· 

石川県公立高校入試まであと10日!まだまだのびる勉強法〜vol.7〜

2019年3月1日開校!

松陽中から自転車で4分

先生1名に生徒2名まで 少数定員制の小さな個別指導塾

子別指導塾つなぐ塾長の田端です^^

 

石川県公立高校入試本番まであと10日!

まだまだ伸びる勉強法は

これまでやったことのある問題で間違えた問題だけもう一回解いてみることです!

とっても当たり前で、何回も言われてることかもしれませんが

これが一番効果的なんです。

 

私の経験上

これをやるように言っただけでやる生徒は10名中1〜2名程度。

ほとんどの生徒がやりません。

なぜか?面白くないからです

新しい問題を解いたほうが楽しいですよね。

でも、入試直前では一番非効率なんです。

その理由は、すでにできる問題もたくさん解くことになるから。

勉強はできない問題をできるようにすることで初めて成績が上がります

めっちゃ当たり前のことですがココ意識できていない人多い!!!

だから、これまで解いたことのある問題で間違えた問題をもう一度取り組むのが一番効果的なんです。

 

最後に効果的なやり方の手順を書いておきますね

① まずはこれまで解いた問題集・模擬試験を手元に準備してください

解説がしっかりしていないものはやらないほうがいいので、学校の確認テストなどはやらなくてもいいです

② 問題集・模擬試験の間違えた問題に印をつける

模擬試験は解答用紙があると思うのでそれを確認して印をつけましょう。

問題集は解いたノートがあればそれをみて印をつけましょう。

③ 解いていく

④ 3分以上考えても解けない問題は飛ばす

⑤ 丸付けをして解説を読んで自力で理解できる問題はその場でもう一度解いてみる。解説を読んでも自力では理解できない問題は飛ばす。(直前に限り自力で理解できない問題は飛ばしたほうがいいです)

 

 決して楽しい勉強ではないので

やらない人が多い

やった人は差をつけられます。

ここからもうひと伸びした人は絶対にやることをお勧めします。

 

あと10日!体調にも気をつけてがんばってください!

応援しています^^