子別指導塾つなぐには なぜ仕切り(パーテーション)がないのか?〜vol.11〜

一般的な個別指導塾では↓こんな感じで仕切り(パーテーション)がありますが

 

子別指導塾つなぐにはありません。

経費削減のためではありません(笑)

仕切り(パーテーション)はないほうがいいので無くしました。

理由は2つあります。

① 塾長自身が常に全生徒の様子を確認し、生徒とコミュニケーションが取れるから。

② 勉強の仕方の指導がしやすいから。

 

 

①についてはわかりやすいと思いますが、仕切り(パーテーション)があると当然生徒が見えないので様子もわからないし、なかなかコミュニケーションが取りにくいです。私自身、コミュニケーションは生徒のモチベーション管理においてもっとも大切だという信念を持っているのであえて仕切りは無くしました。

 

②について、皆さん勉強の仕方指導のもっとも大切な瞬間はいつだと思いますか?実は、生徒自身が自分で勉強をしている瞬間です。当塾は生徒が授業のない日に自習へ来ることを推奨していますが、そんなタイミングこそ勉強の仕方を指導する絶好の機会!せっかく勉強するなら成果が上がるやり方をしたほうが生徒もハッピー、保護者の方もハッピー、みんなハッピーだと思います^^パーテーションがあるとこの勉強の仕方指導ができなくなってしまいます。だから無くしました。

 

ぜひ一度教室を見にきていただきたいです^^お気軽にいらしてください!