· 

新たなスタート〜vol.27〜

本日はいよいよ石川県公立高校入試の合格発表ですね!

 

見事合格した人

残念な結果となった人

どちらの人もいると思います。

 

めちゃくちゃ嬉しかったり

とことんヘコんだり

まぁ普通って感じだったり

人それぞれでしょう。

 

終わりは新たなスタートです。

高校のスタートがもうすでに始まっています。

 

高校入試は地方大会、大学入試は全国大会です。

2019年(今年度)の石川県高校入試の全受験者数は約8500名

大学センター試験の全受験者数は546,198名!約64倍以上の生徒が受験します!

だから大学受験は全国大会なんです!

 

都会の中高一貫校(中3ですでに高校1年内容を終えています)の生徒とも勝負!この人たちに比べるとすでに出遅れているとも言えます。少しでも早く新たなスタートを切っていきましょう!

 

この春休みすごく大切ですよ!!!

特に英語・数学は中学内容に取りこぼしがないように復習しておきましょう!!!

 

高校英語の学習相談はお受けしています!

お気軽にご連絡ください^^ ご相談はコチラから