· 

新中1・新中2・新中3必見!春休みにやっておくとイイこと!〜vol.28〜

ズバリ数学(算数)と英語の復習です!

本当は現状の点数と目標によって子別に伝えてたいところですが、ここでは最低限やってこう!ということを書いておきます。子別に何をやったらイイか教えて欲しいという方は無料学習相談でアドバイスさせていただきます。申し込みはコチラから

 

さて、ではここからは教科ごとに書いていきます。

 

『数学』

どの学年も1学期のスタートは計算です!その次に文章題が出てきますが、最優先は計算です!

まずはこれまで習った計算を全部解いてみてください。(春休みの宿題でも、書店で売っているものでもOKです)それで間違えた問題に似た問題を用意してスラスラ手が止まらなく繰り返し解いてください。このスラスラがポイント!手が止まっているようではまだまだ間違えるので注意!

 

『英語』

新中1の皆さんはアルファベットの大文字・小文字国語の主語・述語を復習しておきましょう!

アルファベットの大文字・小文字についてはスラスラ手が止まらないようになるまでやりましょう!

国語の主語・述語の復習も絶対にやっておきましょう!英語を学んでいく上で絶対に知っていないとダメなもの!結構これができていなくて、1年生の1学期後半〜2学期にかけて点数が急激に下がっていく生徒が多くいます。春休みのうちに頑張っておきましょう!時間に余裕があれば、教科書の最初の方に出てくる単語を覚えておくとイイです。1学期の中間テストはアルファベットと単語がほとんどです。

 

新中2の皆さんは代名詞・be動詞と一般動詞の現在形・基本単語を復習しておきましょう!

2年生の1学期は一般動詞の過去形の復習とbe動詞の過去形からスタートです。代名詞・現在形のbe動詞と一般動詞の現在形が分かっていなければ絶対につまずきます。春休みに復習しておきましょう!あとは基本単語です。単語の意味がわからなければ英語はできません。まずは1年生の教科書に出てきた新出単語の意味を全部スラスラ言えるようにしておきましょう。そのあとは、書けるようになるのばベストですが、時間がなければまずは英単語をみて意味をスラスラ言えるようになりましょう!

 

新中3の皆さんは2年生の皆さんがやるべきことに加えて、be動詞と一般動詞の過去形、助動詞(can,mayなど)、未来形(will,be going to~)を復習しておきましょう。ただし新中3の皆さんは志望校や現状により大きくやることが変わるのでできれば子別にアドバイスしたいところです。英語に不安がある方はぜひご相談ください!

 

 

何事も少し早めに準備するのが成功のポイントです!

春休み少しいつもより頑張ってみましょう^^