· 

効率よく勉強するためには◯◯をしない〜vol.47〜

先週ある生徒が「学校の単語テストで96点だった」

と言っていました。この生徒、実は塾に入る前には単語テストはいつも40〜50点くらいしか取れなかった生徒でした。塾に入ってまだ1ヶ月弱なので、この変化に保護者の方も、びっくりしたとおっしゃっていました。

 

この生徒が何をしたのか?

毎日3分くらいの英単語の勉強です。

子別指導塾つなぐでは独自の暗記方法を生徒に指導しています。

これをやっていくと、英単語への苦手意識が減ってくるんです。

 

具体的なやり方は後日お伝えしますが、ポイントはムリをしないこと。そして、毎日続けること。

毎日3分でもいいし、それがキツイと思ったら、1分でも30秒でもいいんです。

とにかく毎日やることです。ムリをすると続かない。

これは脳科学的に証明されている『安定化思考』と『可塑性』の性質によるものです。

『安定化思考』とは、大きな変化を受け付けないという性質。『可塑性』とは、少しずつなら変われるという性質。この性質をうまく活用することが、実は効率よく勉強する上で大切なことです。

 

個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

代表 田端