· 

面倒くさいことほど◯◯◯がイイ〜vol54〜

面倒くさいことほどイイことって何だと思いますか?

 

それはコスパ(コストパフォーマンス)です!

*コスパとは、普通かけたお金に対してどのくらい効果があったかということです。

 ここでは、かけた時間に対してどれくらい効果があったかということで使っています。

 

なぜか?それは多くの人が面倒くさいからやらないのでライバルが少ないんです。

これは勉強でも、ビジネスでも、同じです。

 

勉強においては面倒くさいものの代表選手の1つが”英単語暗記”ではないでしょうか?

面倒くさいですよね・・・。でも、英単語は本当にコスパがイイです。

現行の大学センター試験・石川県効率高校入試・英語検定などでも英単語力があればそこそこ点数は取れますから。

 

でもコスパがイイからと頭で分かっていてもなかなかできないものですよね。

ダイエットがなかなか続かないのと同じですね(笑)

これは、以前に書いた”脳の『安定化思考』と『可塑性』に関係しているので、そうなるのは普通です。

だからこそライバルが少ないので、他の人と差をつけられます!

 

 

ではどうすれば面倒くさいことをコツコツ続けられるのか?

 

それはとってもシンプルです。

面倒くさくない毎日続けられることだけやることです。

英単語であれば毎日30秒でもイイからやっていく。

とにかく、「毎日頑張らなくても続けられる量(時間)ってどのくらいだろう?」って自分に問いかけてみてください。この時に、自分の素直な言葉に耳を傾けてくださいね。こんな少なかったら周りの人に怒られそうとか、そんなことは考えないで、自分がどうかということが大切。

 

子別指導塾つなぐでは英語を受講してくれている生徒には毎週約40〜50個の英単語を覚えてきてもらいテストをしています。ほぼ全員が90点以上の点数を取ります。面倒くさくない毎日続けられる量をやるだけでも、このくらいは覚えられます。

 

面倒くさいことを面倒くさくない量だけ毎日続け、ライバルに差をつけていきましょう^^