【成績アップへの道】数学38点アップ!~vol60~

 入塾当初は計算ミスが多かった芦城中2H・Cさんはどのようにして計算ミスを減らしたのか?

ポイントは2つでした。①途中式を丁寧に書くこと。②解き終わったら見直しをすること。

この2つのポイントはみなさんよく耳にすることではないでしょうか。しかし、できている生徒は結構少ないです。理由は、面倒くさいから・・・です。

 

 H・Cさんも最初は計算ミスが多かったです。子別指導塾つなぐの授業ではしつこく何度でも「途中式を省かずに書く」「解き終わったら見直しをすること」を言い続けます。そして、生徒さんの様子をみて場合によってはミスした時には「次、同じミスをしないために何に注意しようか?」と質問をして生徒自身に対策を決めてもらいます

 そういった取り組みを続けた結果、H・Cさんは宿題で計算ミスをした時もノートに「次、同じミスをしないために何を注意するか?」を自主的に書く時が出てきました!計算ミスを減らす本気の意識が芽生えてきたんですね。そういう小さな努力をH・Cさんは続けてきました。その成果が今回の1学期中間テストで花開きました!H・Cさん本当に頑張ったね^ ^ 次の期末テストも自分が立てた目標へ向かって一緒に頑張っていきましょう!^^!

個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

田端