【成績アップへの道】理科42点アップ!~vol63~

入塾の時には理科がどうしても理解できないし、覚えられないと言っていた芦城中2H・Cさん。

 

1学期中間テストの範囲は化学分野だったので、実験や元素記号など覚えることが多くH・Cさんが苦手な分野でした。しかし、持ち前の明るさと頑張りでとっても頑張り、入塾の時に立てた目標点を達成しました!^^!

 

どうなったら覚えたと言ってもいいの?理解したって言ってもいいの?っていうのはなかなか言葉にするのが難しいですよね。

子別指導塾つなぐでは「覚えた」というのは1秒以内にパッと言えて初めて覚えたということ、「理解した」というのは人に説明できて初めて理解したということだと考え指導しています。なぜなら、そこまでできればしっかりと定着していると言えるからです。H・Cさんは最初のうち授業中に言えるかチェック(アウトプット学習法)をした時パッと言えなかったことが多かったです。しかし、日々の頑張りの成果でテスト前にはパッと言えることが増えていきました!H・Cさん本当に頑張りましたね^^

 

次の期末テストも自分が立てた目標へ向かって一緒に頑張っていきましょう!^^!

個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

田端