· 

間違えてからが本当の勉強

成功は多くの失敗からできています。

 

自転車に乗れるようになるまでを思い出してみてください。

何度もうまく乗れなくて、転んだりしながら、

それでも練習しているうちに乗れるようになったはずです。

 

勉強も同じです。

間違えてからが本当に大切なんです。

しかし、多くの生徒は問題を解いて、丸付けをして・・・終了。

それでは、間違えた問題はそのまんまで、できるようになっていかないですよね。

 

それではどうすればいいのか?

全力を尽くして問題を解く

答え合わせをする

間違えを確認し、解説を読む

次できるようにするにはどこに注意すればいいか考え、具体的に行動レベルに落とし込む

もう一度間違えた問題をやってみる

この流れで勉強していくということです。

要するに問題解決能力です。

 

この問題解決能力は生きていく上でもとても大切なことだと私は信じています。

勉強を通して、これらの力を身につけてもらいたいと思っています。

 

間違えてからが本当の勉強です。

 

個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

田端