· 

やる気スイッチはありません~vol74~

松陽中から自転車で4分!

子別指導塾つなぐの田端です。

 

保護者の皆さんポチッとやる気スイッチを押したら、

お子さんが一瞬で猛烈に勉強のやる気が上がったらいいですよね!

 

でも・・・そんなスイッチはないんですよね。

 

スイッチはないのですが、

あることが積み重なると人はやる気になります。

 

それはできる!体験”です。

 

先日、ある生徒がこんなことを言いました。

「先生、この問題やりたくない・・・」

理由を聞く

「めんどくさいし・・・しかも、できないし・・・」

 

この生徒は言葉にして言えましたが、

言葉にせずとも思っている生徒はたくさんいると思います。

 

この生徒に対して私はある作戦を取りました。

それは”その問題に関連する前学年の内容のプリントをやってもらうこと”です。

狙いはもちろん、”できる!体験”を積み重ねることです。

 

狙い通り、授業の中でその生徒はプリントをドンドン解いていきます。

そして、ほぼ全問正解!(ここがポイントです!)

 

そして、生徒が”どうせできないモード”から”できるモード”になってきたと思った頃合いに

「やりたくないって言っていた問題やってみない?」

と声を掛けると

「やってみる!」

と元気な声で言いました。

 

 

最終的にはやりたくないと言っていた問題は

スイスイ解けるようになっていきました!

 

できるの積み重ねで人はやる気が出てきます。

 

無理なく、簡単にできるところからスタートしましょう!

遠回りに思うかもしれませんが、これが1番の近道です!^^!

 

 

個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

田端