つなぐスクール開校~vol83~

松陽中学校から自転車で4分!

子別指導塾つなぐの田端です。

 

緊急事態宣言が発令されてからも、

石川県の感染者数は増加が続いております。

 

 

私たちは子供たちの安全を確保しながら、

「学びを止めない」ことを使命としています。
これだけの長期間学校が休校となると、

生活リズム・学習習慣の乱れ、学力低下が危惧されます。

 

そして、この数日、

つなぐに通ってくれている生徒さんや保護者さまにとって、

どういうサポートをさせていただくことが、

私たちにできることかと考え続けていました。

 

そして一つの結論に達しました。

 

それは

「学校とできるだけ同じ環境をつくり、規則正しい生活で日々過ごしていただくこと」

です。

 

学校が臨時休校となってから1週間程が経ちます。

 

そして、同じ状況がまだまだ継続していくと

生活リズムの乱れから起こる悪影響を懸念しております。

 

また、休校期間がゴールデンウィーク後も延長される可能性もあると

考えて準備をしておくべきだと考えております。

 

休校期間が延長された場合、生活リズムを整えていないと、

学習意欲だけでなく、あらゆる意欲の喪失が考えられます。

 

大学受験を控える高校生においては、

学校が行われている地域との学習格差も考える必要があります。

 

<休校で悲鳴!「家でブラブラする子」への処方箋>

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00343464-toyo-bus_all

 

4月21日(火)より、平日の9:00~16:00を

「つなぐスクール」と称し、学校に通うようなイメージで

学習していただける機会を作ることといたしました。

 

内容といたしましては、4月21日(火)〜4月29日(水)の火曜日~土曜日(日・月は除く)の間、

 

<朝礼>9:00~9:10(9時までに必ずZOOMに入室)

<映像理科>9:10~10:00(10分休憩)

<映像社会>10:10~11:00(10分休憩)

<オンライン個別指導英語>11:10~11:55

<昼休憩>12:00~13:00

<オンライン自習>13:00~16:00(13時までに必ずZoomに入室)

 

の時間割にて、1日を有意義に過ごしていただきたいと考えております。

 

また、学年ごとに時間割を決めさせていくことで、

学校の授業に近い形をつくります。

 

 

小学生・中学生・高校生の皆さん

今はとっても苦しい状況ですが、

この状況を受け入れて、

今できることに集中していきましょう!

それが次の一歩につながります!

共に頑張っていきましょう!

 

個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

田端