· 

「次どうすればできるようになるだろう?」~Vol100~

クスリのアオキ 北浅井店さんのすぐ横!子別指導塾つなぐの田端です。

 

 

昨日、授業終わりに中学3年生の生徒と話をした。

その生徒は通っている学校でいつも3位以内に入っている。

 

その生徒が先日の第2回石川県総合模試の1限目の国語で失敗してしまったと言っていた。

緊張感に飲まれて、いつも通りできなかったそうだ。

 

私は本当に良い経験をしたと思った。

このことは短い時間軸(点)で見れば ”失敗”となるかもしれないが、

次の点へ繋げていくことができれば”経験値”となる。

 

私はこれまで1000名以上の生徒と一緒に頑張ってきたが、

成績を伸ばしていくためには

”失敗を経験値へ繋げていく”

このことが本当に重要だと感じる。

 

そして、

そのために必要なのは、

「次どうすればできるようになるだろう?」

と自分で考えることであり、

私は必ずこのように質問するようにしている。

 

すぐ答えが返ってくる生徒もいれば、

そうでない生徒もいる。

すぐ答えられなくても良いと思う。

”考える”そして、”何かしらの対策を具体的に決めて、やってみる!”

それの繰り返して、必ず失敗は経験値へ繋げていける。

 

昨日の生徒ともこのような会話をして、

次へ向けて具体的な対策(作戦)を決めた。

次、それをやってみて冷静にテストを受けられれば、

その生徒にとっては本番へむけて大きな自信になる。

 

失敗を経験値へ繋げていく!

この力を勉強を通して身につけてもらい、

社会に出てからも大いに活躍してもらいたい。

 

 

P.S.

このように考えられるようにするためには、

自己肯定感や自己効力感が必要だと思っているが、

この話をし出すの長くなってしまうので、

この話は次の機会に(笑)

 

 

(生徒募集状況)

学年によってはキャンセル待ちや若干名のの生徒募集となっております。入塾を検討されている方はお早めに問い合わせフォームよりお問い合わせください。キャンセル待ちの場合は、空席があり次第のご案内となりますが、そちらでよろしければ問い合わせフォームよりお問い合わせください。

個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

田端