· 

Chat GPTから考えるこれからの教育に必要なこと〜 Vol142

クスリのアオキ 北浅井店さんのすぐ横!

 

子別指導塾つなぐの田端です。

 

 

皆さんChatGPTは触ってみましたか?

 

ご存知のことも多いと思いますが、

Chat GPTは簡単に言うとAIチャットボットです。

 

これがすごく高性能なので皆さんもぜひ触ってみて欲しいです。

簡単な作文や論文の作成、本の要約、プログラミング、画像生成など言語でいろいろなものを作ってくれる超優れものです。

有料版(20ドル)もありますが、無料版でいいと思うので是非触ってみてください。

 

あまりに高性能なため世界各国が規制を始めています。

日本も政府からの声明がありましたね。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA062FS0W3A400C2000000/

 

 

私は毎日のように触って、何ができて、何ができないのか、そしてこれからどうなっていくのかを自分なりに考えています。

 

例えば、以下のようなことは簡単にできますね。

*上図はChat GPTのスクリーンショットです。

 

まだまだ指導に使えるほどではありませんが、これから更に良くなっていくでしょう。おそらく、数年後にはこれを好きなキャラクターや推しのアイドルなどが喋って教えてくれるようなサービスは出てきそうですね。

 

子供達にとって誰に教えてもらえるか?ということは非常に重要です。

 

そう考えると

教えるということはA Iがやってくれる日が来るかもしれません。

 

 

そうなった時に教育において重要なことは何か?

 

私は以下の3点がより一層重要になってくると思います。

・好奇心を育む

・チャレンジ精神を育む

・失敗から学び、次へ活かしていく力を育む

*これら全てのベースは『自己肯定感』だと思っていますが、この話をしだすと非常に長くなるのでまたの機会にします(^^)

 

これほどのサービスが無料で利用できるようになっている今、

 

そしてこの流れがこれからも加速していくと考えると、

 

学びたい、頑張りたい!と思っている人たちにとっては

 

すでに道具はあることになります。

 

 

好奇心を持ち、

 

やってみようと思ったことをやってみる、

 

うまくいかなかったら次どうしたらいいかを考える。

 

改善して、また行動してみる。

 

 

これからの数年で当塾も、

 

これまで以上にこれらの力を育めるような教育環境を整えていきたいと考えています。

 

面白い時代になってきましたね!(^^)!



定員がいっぱいになってきました!

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!


子別指導塾つなぐでは1人ひとりの生徒をしっかりと見させていただくために定員を設けております。

新中3生・新高3生は既に定員いっぱいとなってしまいました。そのほかの学年も定員が埋まってきております。ご興味のある方はお早めにこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願い致します。


急かしてしまい大変申し訳ございませんが、例年20名前後のお問い合わせをいただいている方を定員いっぱいでお断りしております。 

皆さんを受け入れできないのは自塾の力不足ではあります。しかし、自塾の目指す『”子”供たち一人ひとりの性格・目標・学習状況に合わせた”子別”指導ができる場所を作る』という思いを実現させるためには必要なことだと信じて断腸の思いお断りしている状況です。

ですので、ご検討いただいている方はぜひお早めにご連絡いただければと思っております。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

お申し込みをご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームよりお願い致します。



個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

田端