いよいよ学校の授業が本格的に始まってきましたね〜 Vol143

クスリのアオキ 北浅井店さんのすぐ横!

 

子別指導塾つなぐの田端です。

 

 

いよいよ学校の授業が本格的に進んできましたね。

 

多くの中学校では5月20日前後に1学期中間テストがあります。

 

5月はゴールデンウィークもあり学校の授業数は限られています。

 

なので、

 

テスト範囲を終わらせるために学校の先生はスピードをあげて授業を進めていくことが予想されます!

 

皆さんしっかりとついていきましょう!

 

 

ついていくために日頃からやるべきことは

 

”毎日学校で習った内容を復習していくこと”です。

 

手順としては以下の通りです。

 

①その日に学習した内容の教科書とノートを読み、内容を確認する。

 

②学校ワークの対応するページを自学ノート(アップノート)に解いてみる。(自力で問題が解けるかを確認するため)

 

③丸つけをして、間違えた問題は解説をじっくり読んで理解しようと頑張る。解説を読んでもわからない問題は、次の日に学校の先生や塾の先生に質問して理解できるように頑張りましょう。

 

④間違えた問題には学校ワークの問題番号の横に赤×をつけておく。(テスト前にワークをやった時に、前に間違えた問題ができるようになっているか確認するため)

 

 

曜日によっては学校で学習した内容を全てその日のうちに復習するのは厳しい場合もあるかもしれません。そういう場合には、土曜日・日曜日を活用して復習しましょう。

 

応援しています!

 



定員がいっぱいになってきました!

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!


子別指導塾つなぐでは1人ひとりの生徒をしっかりと見させていただくために定員を設けております。

新中3生・新高3生は既に定員いっぱいとなってしまいました。そのほかの学年も定員が埋まってきております。ご興味のある方はお早めにこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願い致します。


急かしてしまい大変申し訳ございませんが、例年20名前後のお問い合わせをいただいている方を定員いっぱいでお断りしております。 

皆さんを受け入れできないのは自塾の力不足ではあります。しかし、自塾の目指す『”子”供たち一人ひとりの性格・目標・学習状況に合わせた”子別”指導ができる場所を作る』という思いを実現させるためには必要なことだと信じて断腸の思いお断りしている状況です。

ですので、ご検討いただいている方はぜひお早めにご連絡いただければと思っております。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

お申し込みをご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームよりお願い致します。



個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

田端