【高校生の一言】わかったつもりになっていた・・・〜 Vol145

クスリのアオキ 北浅井店さんのすぐ横!

 

子別指導塾つなぐの田端です。

 

今年度より国公立大・難関私立大を目指す生徒への指導をバージョンアップしました。

 

変更点は以下の5点

① カリキュラムをバージョンアップした(これまでのものを半年かけて改定しました)

 

②カリキュラムから導き出される週ごとの課題がより明確になった

 

③個別指導の授業以外の時間にも質問をできるようになった

 

④個別指導の授業中に週ごとの課題の理解度・定着度をこれまでより正確に測り、カリキュラムの習熟度を確認し、学習計画を調整できるようになった

 

⑤月曜日も自習に来れるようになった(日曜日のみ休校)

 

 

そのなかで

 

昨日の個別指導の授業中に高校生よりこんな一言が聞こえてきました。

 

「わかったつもりになっていた・・・」

 

 

高校生には個別指導の授業以外でも質問ができるようになったから

 

授業以外の時間で週ごとの課題はしっかりと理解しておくよう伝えています。

 

 

彼は自習中に自分なりに「わかった!」となっていたんだと思いますが、

 

実際に個別指導で確認テストを行うと”自力でできない”問題にぶち当たった。

 

その時に「わかったつもりになっていた」ということに気づきました。

 

 

これは非常に大きなことだと思います。

 

 

大学受験で志望校へ合格するためには、

 

日頃の自分での勉強の量を増やし、質を向上させていくことが必須です。

 

質の向上においては

 

”自力で解けるまで繰り返し演習する”ことが非常に重要です。

 

解説を読んで理解したつもりになり、できるようになったつもりになることが非常に多い。

 

これでは”できるように”はならないですね。

 

 

”わかったつもり”を撲滅するため

 

これからも授業をどんどん改善していきたいと改め心に決めた1日でした。



定員がいっぱいになってきました!

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!


子別指導塾つなぐでは1人ひとりの生徒をしっかりと見させていただくために定員を設けております。

新中3生・新高3生は既に定員いっぱいとなってしまいました。そのほかの学年も定員が埋まってきております。ご興味のある方はお早めにこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願い致します。


急かしてしまい大変申し訳ございませんが、例年20名前後のお問い合わせをいただいている方を定員いっぱいでお断りしております。 

皆さんを受け入れできないのは自塾の力不足ではあります。しかし、自塾の目指す『”子”供たち一人ひとりの性格・目標・学習状況に合わせた”子別”指導ができる場所を作る』という思いを実現させるためには必要なことだと信じて断腸の思いお断りしている状況です。

ですので、ご検討いただいている方はぜひお早めにご連絡いただければと思っております。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

お申し込みをご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームよりお願い致します。



個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

田端