· 

勉強しているのに成績が上がらない生徒の原因と対策~Vol146

クスリのアオキ 北浅井店さんのすぐ横!

 

子別指導塾つなぐの田端です。

 

勉強しているのに成績が上がらない生徒の原因は勉強=作業になっていることです。 

 

頭が動かず、手だけ動いているような状態ですね。

 

それでは、勉強を作業にしないためには何をしたら良いのか?

 

方法は以下の通りです。


①テストを繰り返す(絶対にポイントや答えを見ない!)

 

②ちゃんと間違える

 

③間違えたら解説を読む。覚える。(書くのは3回で十分。書き過ぎに注意!)

 

①→②→③をすらすら手が止まらずできるようなるまで繰り返す。

 


①テストを繰り返すことで頭が動きます。

 

「あれなんだっけ?」

 

「こうだったかなぁ?」

 

と自問自答をしながら問題を解いていくようになります。

 

ここでポイントや答えを見てはダメ!

 


②ちゃんと間違えることで、できる問題とできない問題を分けることができます。

 

当たり前のことですが、

 

できない問題ができるようになることで点数を上げられます。


③間違えたら解説を読み、理解する。暗記ものは覚える。

 

覚えるときには書き過ぎ注意!

 

書き過ぎると作業になります。

 

3回で十分です。

 

覚えたい語句・単語とその言葉の意味を音読しながら書きましょう。

 

書くときも、見ながら書かず、できるだけ思い出しながら書くようにしましょう。

 


非常にシンプルですが、

 

これがしっかりとできている生徒は成績を上げています。

 

シンプルなことを、コツコツ続けられる。

 

このことが非常に重要です。

 

 

これは人生全般において重要なことです。

 

勉強を通して、シンプルなことを、コツコツ続けられる力を身につけてもらいたいと思います。


定員がいっぱいになってきました!

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!


子別指導塾つなぐでは1人ひとりの生徒をしっかりと見させていただくために定員を設けております。

新中3生・新高3生は既に定員いっぱいとなってしまいました。そのほかの学年も定員が埋まってきております。ご興味のある方はお早めにこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願い致します。


急かしてしまい大変申し訳ございませんが、例年20名前後のお問い合わせをいただいている方を定員いっぱいでお断りしております。 

皆さんを受け入れできないのは自塾の力不足ではあります。しかし、自塾の目指す『”子”供たち一人ひとりの性格・目標・学習状況に合わせた”子別”指導ができる場所を作る』という思いを実現させるためには必要なことだと信じて断腸の思いお断りしている状況です。

ですので、ご検討いただいている方はぜひお早めにご連絡いただければと思っております。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

お申し込みをご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームよりお願い致します。



個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

田端