· 

小松高校へ行くための中間テスト・期末テストの目標点は?Vol159

クスリのアオキ 北浅井店さんのすぐ横!

 

子別指導塾つなぐの田端です。

 

よく聞かれる質問があります。

「小松高校へ行くために中間テスト・期末テストは何点くらい取ればいいですか?」

この答えは・・・「テストによります😅」

 

例えば中学1年生の1学期中間テストは平均点が非常に高いので、

かなり高得点が必要。

 

 

ただ、生徒にとって具体的な目標点があったほうが良いと思うので、

直近の松陽中学3年生2学期中間テストの結果を参考に考察してみたいと思います。

あくまで参考までに読んでもらえればと思います(^^)

 

結論から先にお伝えすると

 

450点

 

ここからどうしてこの点数なのかを書いていきます。

 

松陽中から小松高校へ進学した生徒数は以下のとおりです。(アクタス2023年9月号参照)

2023年 21名

2022年 37名

2021年 26名

 

小松高校よりも上位の高校へ進学する生徒も一定数いるので、

小松高校以上の偏差値の高校へ進学している生徒は2022年を除くと30名前後となります。

 

松陽中学3年生2学期中間テストの結果を見ると、

450点以上をとっている生徒は19名となっています。(松陽中のデータを参照)

 

小松高校へ行く最終的な目的は、

志望する大学へ合格することです。

 

そうなるとギリギリで高校へ合格するのは絶対に避けたほうが良いです。

余裕を持って合格することが必須。

ある程度余裕を持って合格できる目安が450点以上ということになります。

 

小松高校を志望している生徒はぜひ450点以上を目標にして、

中間テスト・期末テストを頑張ってみてください。

 


定員がいっぱいになってきました!

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!


子別指導塾つなぐでは1人ひとりの生徒をしっかりと見させていただくために定員を設けております。

新中3生・新高3生は既に定員いっぱいとなってしまいました。そのほかの学年も定員が埋まってきております。ご興味のある方はお早めにこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願い致します。


急かしてしまい大変申し訳ございませんが、例年20名前後のお問い合わせをいただいている方を定員いっぱいでお断りしております。 

皆さんを受け入れできないのは自塾の力不足ではあります。しかし、自塾の目指す『”子”供たち一人ひとりの性格・目標・学習状況に合わせた”子別”指導ができる場所を作る』という思いを実現させるためには必要なことだと信じて断腸の思いお断りしている状況です。

ですので、ご検討いただいている方はぜひお早めにご連絡いただければと思っております。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

お申し込みをご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームよりお願い致します。



個別指導を超える

子別指導塾つなぐ

田端